アメリカの良い話

October 03, 2013

佐々木さんの東京大空襲の実体験(erasusさんの反応 )#94

佐々木さんの東京大空襲の実体験(erasusさんの反応 )#94
↓↓↓     ↓↓↓
http://history.blogmura.com/his_meiji/ ←(クリックはここ)ブログ村近代・現代史(日本史)。
↑↑↑     ↑↑↑
たつやさんのコメント
校正おそるべし(笑

「京都の安土に佐々木神社があるのだ」→滋賀県の安土に

佐々木神社のある安土桃山に参拝した時→佐々木神社のある安土に参拝(安土は滋賀県、桃山は京都府で、別の場所

2013/10/2(水) 午前 2:26たつや

木庵の反応
<木庵も「京都に安土があったのか」と心のどこかで思ったような気がする。ところが、そのあたりの正しい知識がないため、佐々木さんの記事をそのまま載せた。これは校正する立場の木庵の責任である。桃山はたしかに京都にある。

木庵の友人からの指摘もある。「佐々木神社」ではないのだそうだ。正しくは「沙沙貴神社」 と書く。ウイッキペディアで調べてみても「沙沙貴神社」であった。木庵>

ウイッキペディアの記事
沙沙貴神社(ささきじんじゃ)は滋賀県近江八幡市安土町常楽寺にある神社である。式内社で、旧社格は県社。

少彦名命を主祭神として計四座五柱の神々を祀り、「佐佐木大明神」と総称する。佐佐木源氏の氏神であり、佐々木姓発祥地に鎮座する。

佐々木さんの最新の記事
木庵 先生
今朝先生にメールした後、徹底的にアルバムを捜しましたら出てきました。

1回目の時のと2回目に行った時の両方が出て来ました。写真を主人に見せて「この場所覚えている? 」と尋ねましたが、「行っていない」と言います。ですから、2回とも私1人で行って写真を撮ってきたのだと判明しました。

初めに倉敷に私1人で仕事で行った時期を思い出せませんが、仕事の後、倉敷の町を知る為に観光バスに乗りました。その時バスガイドが、「このバスは通過しませんが、この右手の方に『乗り出し岩』という処があります。そこに佐々木盛綱の墓があります。別の観光バスが通過しますのでご利用下さい」と云うのです。早速その観光バス終点の倉敷駅前で降り、別のルートの『乗り出し岩』を通過するバスに乗り替えて『乗り出し岩』で下車しました。

下車したものの、人は誰もいませんでした。家もないので心細くなりましたが、そこに「源平藤戸合戦史跡・佐々木盛綱」と記された1メートル程の白柱が立っているではありませんか。

しかし、小道の向こうに大きな岩があるだけで何もありません。仕方がないのでお転婆の私は乗り出している大きな大きな岩石を登りました。

何とその大きな石を登って初にお墓を見つけました。そのお墓に花束がささげられているのです。誰がこんな辺鄙な処のお墓に花束を捧げに来て下さるのか???不思議で不思議でたまりませんでした。

どうしても又行きたくなり。2回目今度は倉敷から直接佐々木盛綱墓で下車、「乗り出し岩」の上のお墓に直行しました。そうすると、お年寄りのお婆ちゃまが盛綱の墓の前に屈んで花束を供えているではありませんか。もう吃驚です。

1ヶ月に1回病院に行く時にここを通過するので、必ず花を添えるのだとおしゃるのです。お宅はその細い道を上にいった処にあるとの事でした。

そのお婆ちゃまから「笹無山が次のバス停にあるから必ず立ち寄ってから帰宅するよう」に言われました。言われたように笹無山に行きました。立て札を読んで初に知る先祖盛綱の素行でした。立札は下記の様に書いてありました。
     
      笹  無  山
   源氏の武將、佐々木盛綱は対岸の
   平氏の陣へ渡る藤戸の海の浅瀬を、一
   人の浦人から聞いた。盛綱はせっかく 知り
   り得た浅瀬の秘密、味方の武將に教えら
   れたてはと、浦人を切る捨て、源平「藤戸合戦」
   の功名を」たてたのである。
        中略
   
   今日では雑木の笹は生い繁り、
   八百年の歳月は老母の妄執を消え
   去らせている。
   昭和六十年十一月吉日
           藤戸史跡保存会

私の祖父母はこの事実を知っていたのかどうか、私にはこの話を一度もしたことが無く、全く知りませんでした。もし二回目にお会いした小林のお婆ちゃまに出会っていなければ、私は知らずにいた事です、偶然出逢った人から知った史実ですが、今思うと、盛綱が私に伝えたいと思って私を誘導したのでしょう。
五〇〇年以上経っていますが、目に見えない世界は確実にあると思える今日此の頃です。
佐々木
 
追伸 中略にしましたのは少々手が痛くなりました。スミマセン。
   必要であれば、明日にでも中間のみメール致します


 お早うございます。 

  (下記は昨日腕が痛くて中略にした部分です)

   これを知った浦人の老婆は恨みを晴らす
   ことのできぬわが身を嘆き、佐々木と言
   えば笹まで憎いと、半狂乱となり、この小
   山の笹をむしり取ってしまったという。以
   後この小山には老婆の執念が通じたのか
   笹が生えることがなかったということか
   らこの名がついたのである。

  以上が昨日の中略の部分です。

写真を撮ってあったので、其の儘立て札通り忠実に写しました。

木庵の反応
<佐々木さんはどんどん昔のことを思い出されている。倉敷に佐々木信綱の墓があり、そこに佐々木さんは二度もお参りなされている。そのときの老婆との巡り合いも面白い。佐々木信綱のことについて書かれたウイッキペディアの記事がまだ終わっていない。木庵>

鎌倉の御家人
平家滅亡後、源頼朝と弟の源義経との間で対立が深まっており、そうした中の文治元年(1185年)10月24日、頼朝は父である源義朝の供養を行い、盛綱もそれに列している。文治2年(1185年)10月24日、甘縄神社へ参拝した頼朝に随行する。文治4年(1187年)7月10日、源頼家が初めて鎧を着る儀式に加わる。建久元年(1190年)8月15日、頼朝の鶴岡八幡宮参拝に随行する。

同年7月20日、頼朝の邸宅での双六の最中に、盛綱の15歳の息子・信実が工藤祐経の額を石で打ち、流血へと至る事件が起きる。信実はその場を逃れ、盛綱はその後を追ったが、翌日に頼朝より信実を捕らえよと命じられる。しかし盛綱は、信実は既に出家を遂げ逃亡し、親子の縁を切ったと述べる。頼朝が盛綱に対し、祐経に対する謝罪を命じると、既に親子の縁を切った事を理由に謝罪を拒否した。

9月から11月、頼朝に従い上洛し、院への参上や石清水八幡宮への参拝などに随行する。建久2年(1191年)10月1日、奥州と越後国より牛15頭を頼朝に贈る。建久3年(1192年)11月15日、永福寺への参拝に随行する。建久4年(1193年)9月7日には後白河法皇の崩御後に荒廃していた御所の宿直を命じられる。建久5年(1194年)2月2日、北条泰時の元服式に、11月21日には三島大社の神事による笠懸に加わる。

建久6年(1195年)4月10日、東大寺供養の為に上洛した頼朝の参内に従い、この時には兵衛尉に任じられている。5月20日の天王寺参拝にも随行している。

頼朝が没した後の建久10年(1199年)3月22日には、出家しており西念と称する。建仁元年(1201年)4月3日、上野国磯部郷に在り、城資盛・坂額御前の反乱の制圧を命じられる。命令は4月5日に西念の下に届き、越後国鳥坂城に構える城資盛を激戦の末に破った(建仁の乱)。牧氏事件では、元久2年(1205年)閏7月26日京に在った朝雅を討つ軍に加わる。

没年月日は不詳であるが、倉敷市に盛綱のものと伝わる墓が残っている。
写真:沙沙貴神社の楼門
↓↓↓     ↓↓↓
http://history.blogmura.com/his_meiji/ ←(クリックはここ)ブログ村近代・現代史(日本史)。
↑↑↑     ↑↑↑

March 15, 2011

4月3日は日本と日本人を応援するために、オークランド・コロシアムへ!

北カリフォルニア在住の邦人の皆様

今季から松井秀喜が加入した
オークランド・アスレチックスが
4月3日の対シアトル・マリナーズ戦を
義捐金集めのための
"Japanese Heritage Day "とするそうです

祖国のために結集しましょう
筆者は、行きます!
【怪童】

以下、San Francisco Chronicleからの引用です
Oakland A's plan to raise funds for tsunami relief
Associated Press March 11, 2011 10:38 AM Copyright Associated Press. All rights reserved. This material may not be published, broadcast, rewritten or redistributed. Friday, March 11, 2011
(03-11) 11:38 PST Oakland, Calif. (AP) --
The Oakland Athletics have announced plans to help raise funds to aid victims of the tsunami and earthquake disaster in Japan.
The A's said Friday they are adding a fundraising component for Japanese Heritage Day against the Seattle Mariners on April 3. Details of the game, which also features Seattle's Ichiro Suzuki, will come at a later date.
Oakland A's slugger and 2009 World Series MVP Hideki Matsui also expressed his condolences to victims in his native Japan after a magnitude-8.9 offshore quake triggered a massive tsunami. In a statement released through the team, Matsui says he is "deeply concerned and affected by what is happening in Japan. I pray for the safety of all the people that have been affected and continue to be affected by this disaster."

March 12, 2011

米軍の末端より

東北・太平洋沿岸地震の被災者の皆様へ
心からお見舞い申し上げます
一日も早い日常生活への復帰を
お祈り申し上げます

お亡くなりになった方へ
心から哀悼の意を表します
遺族の方々が
一日も早く心の傷を癒されますことを
重ねてお祈り申し上げます

私は、米軍の末端で働いているのですが
昨日、勤務する基地の上層部から呼び出しがあり
至急の指令が出ました

それは、救援に向かう米軍将兵が使う
医療関係と日常会話の録音です
iPODなどにインストールされて
使われるようです

他の言語(特に、米軍が展開している地域の)に関しては
そういうものが既に用意されていたのですが
日本用は、翻訳はできていても
録音まではできていなかったのです

翻訳は誰がやったかはわからないのですが
余りよくありません
それは指摘しつつも
緊急を要するとのことなので
そのまま録音せざるを得ませんでした

実は私は阪神淡路大震災の時に
被災しました
おかげさまで軽い怪我で済みましたが
時の首相、村山富市は
最初、自衛隊の出動や米軍への援助を要請せず
みすみす何千人もの命を見殺しにした
殺人鬼です

今回、同じような思想を持つ菅直人が
内閣の印綬を帯びているので
とても心配をしていたのですが
殆ど内閣の命脈が切れ掛かっていた時に
この大災害が起こったために
なりふり構わず
「軍」の出動を要請してくれたのは
当然とはいえホッとしました

私は祖国から離れて
何もすることができずもどかしいのですが
この録音が何かの役に立ってくれればと思います

今日は土曜日ですが
緊急の呼び出しがありました
これから行って来ます
【怪童】



November 01, 2010

12月3日〜・映画『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』・神戸

映画『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』は、
関西では、12月3日(金)から
神戸映画資料館でのみ公開されるそうです。

神戸映画資料館 
神戸市長田区腕塚町5丁目5番1 
アスタくにづか1番館北棟2F 201
078-754-8039(FAX兼)
http://kobe-eiga.net/
info@kobe-eiga.net
開館時間は、水曜および木曜のぞく10:30〜18:00です。
JR(大阪および姫路方面)からは 新長田下車、南へ徒歩5分
------------------------------------------------------------
映画『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』は
11月13日より、新宿K's Cinema、横浜ニューテアトルほかで
全国順次公開予定です
-----------------------------------------------------------------
[シネマトゥデイ映画ニュース]より
 29日、第23回東京国際映画祭、日本映画・ある視点部門の正式招待作品に決まっている映画『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』でメガホンを取ったすずきじゅんいち監督が、自宅のあるロサンゼルスからラスベガスに向かう途中に交通事故に遭い、右耳上頭部を切り、あばら骨4本など骨折、肺打撲を負うなどの重傷となった。一時は命も危ぶまれたが、現在は東京国際映画祭のために日本に帰国する意思も示しているという。
 すずき監督は、妻で、最近では2008年の映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』に出演した女優の榊原るみと共に同窓会に出席するために自宅のあるロサンゼルスからラスベガスに向かう途中、何かを踏み、ガードレールに接触。車は2回転半し、すずき監督は、右耳上頭部を切り、あばら骨4本など骨折、肺打撲を負うなどの重傷となった。妻の榊原は、後部座席でシートベルトをしていたため、全身打撲で済んだ。
 手術をし、集中治療室に入っていたというすずき監督だが、現在は一般病棟に移動し、意識もはっきりしているとのこと。事故のときの記憶はなく、ヘリコプターで救出されたことも覚えていないという。『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』の宣伝担当者は、東京国際映画祭出席するために、日本に帰国したいと話しているすずき監督が、23日のグリーンカーペットに立てるよう、サポートすると話している。
 『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』は、第二次世界大戦時に日系人で編成され、父母の祖国・日本と戦う苦悩を抱えながら戦った442日系部隊を、兵士たちの最後の証言でつづったドキュメンタリー映画。2008年公開の映画『東洋宮武が覗いた時代』で、2010年マウイ・フィルム・フェスティバル<観客特別賞>を受賞したすずき監督がメガホンを取った。

フイルムヴォイス(株)
代表取締役:鈴木隆一
所在地:東京都千代田区五番町4-5 五番町コスモビル
電話:03-5226-0168/FAX:03-5275-5879


May 27, 2008

日本にもメモリアル・デーを!

今日、5月26日は5月の最終月曜
アメリカの祭日「メモリアル・デー」です
日本語では「戦没将兵追悼記念日」と訳されます

第二次世界大戦
朝鮮動乱
ヴェトナム戦争のみならず
イラク、アフガニスタンで
国家のために殉じた将兵を追悼するため
各地で催しが開かれ
大統領はもちろんのこと
今年は、大統領候補も
(勿論それぞれの思惑があってのことですが)
記念式典に出席し
感謝の意を表しています

テレビでは
コマーシャルの合間に
最近戦死した将兵の写真が放映され
家族が英霊を偲んで
コメントをするという場面が
よく見受けられます

翻って日本では
英霊を追悼する行為が
平和を希求する行為であるにもかかわらず
それをあたかも戦争賛美であるかのような
歪んだ捉え方をする向きが多いです

アメリカでも何が何でも反戦
という類の人は多いです
しかし、この日には
そういう人も
国家のために戦って命を落とした人に
敬意を表するのが普通です

それは人間として当然の行為でしょう

日本にもメモリアル・デーを
作らねばなりません
英霊の思い出を
彼らの勇気ある行動とともに
家族に語ってもらうこと
そこにはイデオロギーの制約など
あるはずがないのです

チャンネル桜で
そういうことができないでしょうかねぇ

メモリアル・デーが定着すれば
英霊が祀られている
靖国を訪ねることが
人間として当然の行為であることが
少しずつ浸透する気がするのですが
如何でしょうか

アメリカは、住んでみてわかりますが
変な国です
でも、こういったところは
本当にうらやましいと思います


February 01, 2008

雑誌に日米関係史の記事を書きました

ロサンゼルスの日本語情報誌
『ライトハウス』2008年1月16日に
無署名原稿ではありますが
「教科書では語りきれない日米関係の歴史150年」が
掲載されました
怪童の書下ろしです

版下になったPDFをそのまま
自由主義史観研究会北米支部の
サイト
にアップしています
一部表示がおかしいというご指摘を
いただいているのですが
もしもご希望の方には
YouSendItで原本をお送りします

こういう雑誌では
いろいろと制約があるのですが
かなり突っ込んだ書き方をしています

編集部から訂正されたのは
「外務省批判」の件だけでした
(ロサンゼルス総領事館は
同誌の広告クライアントでもありますからねぇ)

同誌は全米最大の発行部数を誇る
日本語雑誌です
反対派からの批判でもいいので
影響力を発揮してくれればと思うのですが…

ご高覧の上
ご批評を給えれば幸いです
【怪童】

October 13, 2007

ノーベル平和賞って…

アル・ゴア前副大統領が
ノーベル平和賞を受賞
環境運動がノーベル平和賞の対象になる
画期的な一局面と報ずる向きもありますが
左翼べったりのノーベル賞が
これまた左翼べったりの環境ファッショと結びつくのは
時間の問題だったでしょう

1974年に佐藤栄作が平和賞を受賞したとき
(多くの教科書が
佐藤の受賞を無視しているので
知らない若い人が多いんじゃないですか?)
『少年マガジン』に連載中だった「天才バカボン」の中で
共産党シンパの赤塚不二夫は
登場人物に
「もう何も信じられなくなった」と言わせていますが
それほどこの賞は
体制派の人が受賞することに
違和感を感じさせるものだということでしょう

平和賞欲しさに
信者の金をばら撒いているS価G会のI田D作先生も
環境に力を入れてみてはどうですか?

閑話休題。

しかし、大統領選挙に向けて
アメリカ国民が候補者の品定めに
拍車がかかってくるこの時期に
クリントン政権の副大統領が
世界的な賞を受賞するとは
何かキナ臭い…

ただ、産経が英国での動きを
報じているように
(記事は追記)
ゴア氏の主張には
強引なところもあるし
さらに言えば
そんなに環境が大事なら
なぜクリントン政権の時代に
環境政策に力を入れなかったのか
という素朴な疑問も囁かれています

ゴアは大統領選に名乗りをあげるのか?
まぁ、民主党は誰がなっても
あまり変わらんと思いますが
ノーマン・シューに金をもらっていなかったのなら
ゴアはまだましかも知れませんね
【怪童】続きを読む

September 09, 2007

ブログ『隼速報』に注目

サイトの読者か
ブログの読者かはわからんのですが
以下のようなメールをもらいました

++++++++++++++++++++++++++++
自由主義史観研究会北米支部 御中

はじめまして、突然のメールお許し下さい。私はひとりの日本女性です。
日ごろから、中韓朝、および一部の日本人、日本のマスコミの反日活動にうんざりしています。

ここに在米の方のひとつのブログをご紹介したいと思います。

今、国を想う日・米在住の一部の日本人有志が、今年7月に可決された米国下院議会の慰安婦関連の議決に関して、一部の議員や団体を対象に、アメリカ国内で訴訟を起こそう、立ち上がろうと話し合っております。

同じような思いがあれば、ひとリひとりは小さな力であっても、多くの人が集まればそれなりに大きな力になるかも・・・と心強く思っています。

私はただブログを読んでいるだけなのですが、皆様方にもこの活動の存在を是非知っておいていただきたいと思い、すでにご存じかどうかわかりませんでしたが、僭越ながらご連絡をさせていただこうと思いました。

私はこのブログの存在をお知らせするだけでそれ以外は何もいたしませんのでご了解下さい。

(お知らせしたいブログのURL)
 
ブログ 隼速報  
同じ人の英語版 

コメント欄に多くの日本人の声があります。ご参考下さい。

本当に失礼をいたしました。今後、貴会のますますのご活躍をお祈り申し上げます。
++++++++++++++++++++++++++++

アメリカにこういう日本人が
いることを心強く思います

マイク・ホンダを再選させない為に
(金をかけずに…)何かできないか?
小生も考えてみたいと思います
【怪童】

ツイートしてください!
自由主義史観研究会北米支部より
心ある日本人・日系人の皆さんへ
このブログのバナーです

こちらは、
自由主義史観研究会北米支部が
運営する
Anti Japan Media Examinerです
「南京大虐殺」
「慰安婦の強制連行」などなど、
中国や韓国によって作られ、
アメリカに守られている
偽の歴史に抗議しましょう。
祖先に唾する
反日日本人・反日日系人と
戦いましょう。
偽の歴史を押し付ける行為は、
日本人に対する差別です。
日本人と日系人の将来を守るために、
皆さんの力を結集しましょう。
連絡をお待ちしております。

自由主義史観研究会北米支部のサイトへ





自由主義史観研究会北米支部より
情報提供のお願い
 『再審「南京大虐殺」―世界に訴える日本の冤罪』(日米両語)を
アメリカの影響力ある人々や歴史学者に
寄贈する運動に協力をしています。
 既にすべての上下両院議員には
送付していますが
今後更に多くのアメリカ人に、
偽南京事件が冤罪であり
日本人に対する人種差別であることを
知ってもらえるように
この運動は継続されます。
 闇雲に配布することは
無駄になりますので
是非、本ブログの読者の方にも
情報提供をお願いします。
送り先としてふさわしい在米の人物について
連絡先とともにそのプロフィールを
お知らせいただければ幸いです。
植民地支配者による
チベット大虐殺を許すな!!
チベット国旗
チベット大虐殺に抗議し
チベット人の民族自決を
植民地支配者・中共に要求しよう!
ご注意
 先日からこのブログの最新記事末尾に、広告が強制的に掲示されています。これは、自由主義史観研究会北米支部がお勧めしているものではありませんので、ご注意ください。
もっと理論武装しましょう!




現地時刻

New York


Chicago


Salt Lake City


San Francisco


Honolulu


アメリカ村
 
AMAZON検索をどうぞ!
中国漁船による領海侵犯及び
海上保安庁巡視船に対する
テロ行為を告発した憂国の志士
"Sengoku38"氏の壮挙を
無駄にしないためにも
第5管区海上保安本部に
激励のメールや電話をお願いします
第五管区海上保安本部総務部総務課
〒650-8551
神戸市中央区波止場町1番1号
電話番号078-391-6551(代表)
soumu-5@kaiho.mlit.go.jp


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)