January 10, 2011

日本の心を伝える会メールマガジン vol.235

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

♪ 日本の心を伝える会メールマガジン vol.235♪
2010/12/27(月曜日)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★☆★ もくじ ★☆★
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□【1】浮世絵は印象派の生みの親
─◆◇──────────────────────
□■【2】日心会会員募集中
┌◆【1】◆ 浮世絵は印象派の生みの親 ◆
└────────────────────────

浮世絵とは、江戸時代に発達した版画絵です。

初期の17世紀後半の元禄時代は、墨一色の「墨摺絵」が中心でした。
その後色彩への欲求が高まり、「丹絵」、「紅絵」、「漆絵」、「紅摺絵」などが登場し、18世紀後半の明和年間に多色刷りの技法が開発されました。

それは版木の右下に位置合わせをする「鉤見当」
左下に水平合わせをする「引付け見当」
と呼ぶ、数々の出っ張りを設けることにより、版木に紙を精密にセットできるようにしたものです。

これは簡単なようですが重大な発明であり、世界の他の国では生まれませんでした。

余談ですが、「見当をつける」の見当は、ここから来ています。

この多色刷りは、錦のように美しいことから、「錦絵」と呼ばれました。
絢爛豪華なフルカラー印刷ができるようになったのです。

また、絵師、彫り師、摺り師の分業体制ができ、大量生産が可能になりました。
歌川広重の「東海道五十三次」は、1万枚も印刷されたとのことです。

嘉永6(1853)年6月にペリーが浦賀にやってきました。
すぐにそれを知らせる浮世絵が出版され、8月には毎日1600枚も印刷されたそうです。

このような大量生産のお陰で、浮世絵1枚の値段は、そば1杯分、現在の感覚で400円ほどでしたから、庶民が十分買える値段でした。

浮世絵は、江戸時代の情報メディアです。
今で言えば、街頭のポスターや商店のチラシであったり、江戸庶民が関心を抱いていた流行のファッション、風俗、相撲、芝居などの最新情報が、続々と浮世絵のテーマになりました。

どんな着物の柄が売れているのか
どこの茶屋の看板娘が評判なのか
吉原の一日とは、花魁では誰が売れているのは
今どんな芝居が演じられているのか、どの役者が人気なのか
相撲では誰が強いのか

今で言う写真週刊誌文化が発達したのです。

また、お伊勢参りなど庶民にも旅行が広まり、各地の名所を紹介する名所図絵が人気になりました。

浮世絵の作家である絵師は、江戸時代を通じて2000人はいたとのことです。

大手の版元の中には、花形スターを生み出すために、出版プロデューサーの役を担う者も現れ、絵師同士を競わせました。

各絵師は、構図や作風に独自性を競いました。

その中で西洋の遠近法も、長崎を通じて取り入れられました。

この遠近法は独特に発達し、「平行面遠近法」を取り入れた葛飾北斎の「富嶽三十六景神奈川沖浪裏」は、その後ヨーロッパ人を驚かせました。

大波に翻弄される3隻の舟、襲いかかる大波の間に霊峰富士山が遠く小さく雪を抱いて描かれている絵です。

北斎は画法書として「略画早指南(はやおしえ)」を表し、絵画としての自律性を訴えました。
また遠近法を研究し、「北斎漫画」を表しました。

浮世絵は風俗画の世界から、ヨーロッパ近代美術が評価する芸術性への道を歩んでいたのです。

浮世絵がヨーロッパで注目されるようになったきっかけは、伊万里焼などの陶磁器を輸出する時の包み紙に使われているのを、フランス人が発見してからです。

そして彼らはびっくりしました。

何という色の鮮やかさ、繊細な表情豊かな線、構図の斬新さ、テーマの日常性、活き活きとした人々の生活、風景や自然の美しさなどなどです。

当時のヨーロッパの絵画は、写実が基本であり、遠近法と共に対象の明暗を描く「明暗法」が採用されていました。

とにかく画面が暗い。

テーマは宗教的な物語性にとらわれていました。花鳥風月など考えも及びません。
多くの画家は行き詰まりを感じていたのです。

そこに日本の浮世絵がやってきたのです。

画家達は大きなショックを受けました。
そこにはヨーロッパの遠近法を超えたものがありました。
写実主義も無視していました。
物の陰影も無視し、影の暗さを取り色彩は明るいものだけを使用していました。
線で形を単純化し、写実よりも画家の造形力に委ねられていました。

「ひまわり」で有名なゴッホは、貧しい生活の中で500点もの浮世絵を蒐集しました。

そして広重の「名所江戸百景」などをそっくり模写して浮世絵を学びました。

日本人はルノワールが大好きですが、あの明るさは浮世絵から学んだものです。

セザンヌも、マネも、モネも、ドガも、ピサロも、ゴーギャンも浮世絵に学び研究し、「印象派」の大家として名を成していきました。

音楽でも、ドビッシーは、北斎の「神奈川沖浪裏」を観て感動し、そのインスピレーションを交響詩「海」に表しました。

浮世絵は、ヨーロッパ画壇の印象派に影響を与えたと言うよりも、印象派を生み出した親と言うべきものなのです。

浮世絵は、江戸庶民の日常の生活用品のようなものでした。
しかし気がつけば、優れた芸術性を持ち近代ヨーロッパの美術史を変えるものであったのです。

そして現代、同じパターンが繰り返されています。
日本発のアニメとマンガです。

ポケモンは世界中で子供達の人気を集めています。

世界で最も多くテレビ放映されるアニメは「ドラえもん」、同じく最も読まれているマンガは「キャプテン翼」だそうです。

ポケモンは、論理の世界では説明のできない「以心伝心」の日本文化の素晴らしさを、世界の子供達に伝えています。

幕末から明治にかけては浮世絵が、そして今、アニメやマンガが日本発の文化として世界中に影響を与えているのです。

わが国は大いなる「底力」を持っていると言うべきではないでしょうか。


回回回回回回回回回回回回回回回回回回回
<編集 配信> 『日本の心を伝える会』
ホームページ http://www.nippon-kokoro.com/
モバイル日心会 http://nippon-kokoro.com/kei/index.html
メールアドレス info@nippon-kokoro.com
<代表者ブログ>ねずきちの ひとりごと
http://nezu621.blog7.fc2.com/
■日心会へのご入会はコチラ↓から
http://nippon-kokoro.com/kei/entry.html
回回回回回回回回回回回回回回回回回回回

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ツイートしてください!
自由主義史観研究会北米支部より
心ある日本人・日系人の皆さんへ
このブログのバナーです

こちらは、
自由主義史観研究会北米支部が
運営する
Anti Japan Media Examinerです
「南京大虐殺」
「慰安婦の強制連行」などなど、
中国や韓国によって作られ、
アメリカに守られている
偽の歴史に抗議しましょう。
祖先に唾する
反日日本人・反日日系人と
戦いましょう。
偽の歴史を押し付ける行為は、
日本人に対する差別です。
日本人と日系人の将来を守るために、
皆さんの力を結集しましょう。
連絡をお待ちしております。

自由主義史観研究会北米支部のサイトへ





自由主義史観研究会北米支部より
情報提供のお願い
 『再審「南京大虐殺」―世界に訴える日本の冤罪』(日米両語)を
アメリカの影響力ある人々や歴史学者に
寄贈する運動に協力をしています。
 既にすべての上下両院議員には
送付していますが
今後更に多くのアメリカ人に、
偽南京事件が冤罪であり
日本人に対する人種差別であることを
知ってもらえるように
この運動は継続されます。
 闇雲に配布することは
無駄になりますので
是非、本ブログの読者の方にも
情報提供をお願いします。
送り先としてふさわしい在米の人物について
連絡先とともにそのプロフィールを
お知らせいただければ幸いです。
植民地支配者による
チベット大虐殺を許すな!!
チベット国旗
チベット大虐殺に抗議し
チベット人の民族自決を
植民地支配者・中共に要求しよう!
ご注意
 先日からこのブログの最新記事末尾に、広告が強制的に掲示されています。これは、自由主義史観研究会北米支部がお勧めしているものではありませんので、ご注意ください。
もっと理論武装しましょう!




現地時刻

New York


Chicago


Salt Lake City


San Francisco


Honolulu


アメリカ村
 
AMAZON検索をどうぞ!
中国漁船による領海侵犯及び
海上保安庁巡視船に対する
テロ行為を告発した憂国の志士
"Sengoku38"氏の壮挙を
無駄にしないためにも
第5管区海上保安本部に
激励のメールや電話をお願いします
第五管区海上保安本部総務部総務課
〒650-8551
神戸市中央区波止場町1番1号
電話番号078-391-6551(代表)
soumu-5@kaiho.mlit.go.jp


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)