March 09, 2009

田母神氏ロサンゼルス講演会のDVDを進呈

ロサンゼルスで田母神俊雄氏の講演があったことは
既に報じたとおりです
また、産経新聞に
同氏の単独インタビューが載っています
(産経の記事を追記
因みに、単独インタビューは
本会でも行いました
次号会報にその関連記事が掲載されます)

ところで、このロサンゼルスで行われた
田母神氏の講演のDVDを
篤志家の方が寄贈してくださり
本会北米支部会員の木庵さんを通じて
希望者に無料で配布されることになりました
数に限りがあります
また、送料の関係もありますので
今回は米国内限定になりますが
ご希望の方は
こちらをご参照ください

日本の方とも
講演会録画を共有できるように
只今画策しております
今しばらくお待ちください
【怪童】

産経の記事は
以下の通り

【グローバルインタビュー】田母神元空幕長、国家観や日米関係のあり方を熱く語る
2009.3.7 18:00
 ロサンゼルスで講演する田母神俊雄氏(松尾理也撮影) 先の大戦をめぐり政府見解と異なる論文を公表したとして航空幕僚長を更迭された田母神俊雄氏が米ロサンゼルスで今月、海外で初めての講演会を行った。会場を埋めた約300人の聴衆を前に熱弁をふるった田母神氏は産経新聞との単独会見にも応じ、自らの国家観や日米関係のあり方などについて熱く語った。(ロサンゼルス 松尾理也)
 −−ロスに来られた理由は
 「海外は初めてだが、実際に外国に足を運んでみれば、田母神という男が何を言っているのか、メディアも関心を持つだろう。そこから始まって、一人でも多くの人が何かを感じてくれれば、と思った。外国のメディア、世論にも訴えかけたいという気持ちは大いにある」
 −−東京で外国人特派員を相手に会見されたそうですが
 「頭ごなしの拒否反応ばかりかと思っていたが、そんなに厳しくなかった。むしろ、あなたの言っていることは当たり前だというような感じだった。ある特派員に、『1945年に日本が核兵器を保持していたと仮定して、アメリカから核攻撃を受けたら、あなたは核で報復したか』と聞かれた。私は当然(報復)したと答えた。すると、向こうは『当たり前だ』と納得した」
 −−ロスでの講演会は満席でした
 「ほとんどの日本人は、祖国日本をいい国だと思いたい。それは自然な感情だ。特別な洗脳教育を受けない限り、だれでも自分の国には自然に愛着を持つ。ところが、日本は戦後、自分の国は悪い国だという教育を一貫してやっているから、ねじまがっている」
 −−講演会である女性が「日本はいい国だと本当に思っているが、日本に帰ってそんな話をすると、なぜか場の空気が白けてしまう。どうしてだろうか」との質問をしていたが
 「日本には、素直に自分の国への愛着を表現することを邪魔する何かがある。だから、日本から離れて米国で暮らしている人の方がむしろ、素直に愛着を口にすることができる、ということもあるのではないか」
 −−保守の側として、米国とのつきあい方、日米関係は
 「私は、アメリカが好き。しかし、日米は対等な関係にならなければならない。戦争が終わって圧倒的な国力の差があったときに、日本が米国に守ってもらうという形で関係が始まった。以後、そのままでずっときている。集団的自衛権もだめ。自分がやられたときは助けてくれ、しかし、あんたがやられても助けない、と。これはおかしい」
 「これからは大きな国同士の戦争というのは極めて発生しにくい時代になる。主体は、テロや地域紛争への対応だ。そういう時代に、日米が共同にすべきことはいっぱいでてくる。そこで、おれはおまえを助けられないよと言っていては友達関係は続かない」
 「対等な日米関係にしないと、日本にはどうしてもコンプレックスが残る。それがほかのいろんな面で米国への譲歩につながる。政治、経済、社会、あらゆる分野で結局、日本が譲歩させられているということになる」
 −−保守の側にも米国とのつきあい方をめぐってさまざまな議論がある
 「アメリカについてもいろいろ注文をつけるから、反米ではないかといわれることもあるが、私は反米ではない。単に親日であるだけ。友達どうしだってそうでしょう。仲のいい友達が自分にとってマイナスになることをしたとき、何もいわないのが友達というわけではない」
 「しかし、友達に何かいうためには、やるべきことをやっていなければならない。つまり、日本は対等な立場に立つために、進んで協力すべきところはしておかなければならない。それをしないでいるから、いいなり、ということになってしまう」
 −−選挙への出馬が取りざたされているが
 「次の衆院選については、出てもしようがないと思っている。おそらく自民党が負けるでしょうから、民主党が政権を取る。しかし、いまの民主党では何も決められないから、おそらくさほど遠くない未来に割れると思う。また、自民も分裂し、政界再編が起きる。そのとき、私が出ることがひとつの力になるようであれば、まあ(出馬を)考えたいと思いますけれども」
 「ただ、私が選挙に通るというだけでは意味がない。通ったうえで、何かの力になれるというふうでなければ。政界再編後をにらんで、その状況のひとつの核になるというような状況になれば、出馬もやぶさかではない、ということ」
 −−見通し、手応えは
 「たぶん、保守の再結集という方向に進むと、私は思っている。いまのままでは、日本の政治は立ちゆかない。何も決められないんだから。だから、長い間に少しずつ、しかし結果的には大きく左に寄ってしまった自民党が分裂し、保守が再結集する形で再編が行われる可能性が高いと思っている」
 −−新しい歴史教科書を作る運動など、1990年代から保守の再興を求める運動はさまざまな形であった。その現状と問題点をどう考えるか
 「リーダーとなる人がしっかりした国家観、歴史観を持っていなかったのではないか。軸足がしっかりしていなかった。左からいろいろ言われると迎合する。教科書問題もそう。靖国問題も、従軍慰安婦問題も、遺棄化学兵器処理問題もすべてそう。ここで妥協したらどうなるか、ということを、しっかりした国家観を持つリーダーであれば理解できるはず。ところが、支持率が下がって、左の票もほしいということで、迎合する。どっちみち、左は保守に投票しない。迎合すれば、保守が離れるだけ。そういう繰り返しのせいで、自民党の支持率がどんどん下がっているのだと思う」
 「たとえば大阪の橋下知事。あれだけいろいろ発言していると、リコールが起きてもおかしくないのに極めて高い支持率を維持している。だから、彼もがんばれる。つまり、日本はいま、強いリーダーを求めているということだ。アメリカからいわれ、中国からいわれ、韓国からいわれて、すぐ腰砕けになるような指導者では困ると、日本国民は思っている」

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
ツイートしてください!
自由主義史観研究会北米支部より
心ある日本人・日系人の皆さんへ
このブログのバナーです

こちらは、
自由主義史観研究会北米支部が
運営する
Anti Japan Media Examinerです
「南京大虐殺」
「慰安婦の強制連行」などなど、
中国や韓国によって作られ、
アメリカに守られている
偽の歴史に抗議しましょう。
祖先に唾する
反日日本人・反日日系人と
戦いましょう。
偽の歴史を押し付ける行為は、
日本人に対する差別です。
日本人と日系人の将来を守るために、
皆さんの力を結集しましょう。
連絡をお待ちしております。

自由主義史観研究会北米支部のサイトへ





自由主義史観研究会北米支部より
情報提供のお願い
 『再審「南京大虐殺」―世界に訴える日本の冤罪』(日米両語)を
アメリカの影響力ある人々や歴史学者に
寄贈する運動に協力をしています。
 既にすべての上下両院議員には
送付していますが
今後更に多くのアメリカ人に、
偽南京事件が冤罪であり
日本人に対する人種差別であることを
知ってもらえるように
この運動は継続されます。
 闇雲に配布することは
無駄になりますので
是非、本ブログの読者の方にも
情報提供をお願いします。
送り先としてふさわしい在米の人物について
連絡先とともにそのプロフィールを
お知らせいただければ幸いです。
植民地支配者による
チベット大虐殺を許すな!!
チベット国旗
チベット大虐殺に抗議し
チベット人の民族自決を
植民地支配者・中共に要求しよう!
ご注意
 先日からこのブログの最新記事末尾に、広告が強制的に掲示されています。これは、自由主義史観研究会北米支部がお勧めしているものではありませんので、ご注意ください。
もっと理論武装しましょう!




現地時刻

New York


Chicago


Salt Lake City


San Francisco


Honolulu


アメリカ村
 
AMAZON検索をどうぞ!
中国漁船による領海侵犯及び
海上保安庁巡視船に対する
テロ行為を告発した憂国の志士
"Sengoku38"氏の壮挙を
無駄にしないためにも
第5管区海上保安本部に
激励のメールや電話をお願いします
第五管区海上保安本部総務部総務課
〒650-8551
神戸市中央区波止場町1番1号
電話番号078-391-6551(代表)
soumu-5@kaiho.mlit.go.jp


livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)